モンスターカレンダー

« 2009年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

村の門番

| コメント(0)

異業種交流会で聞いたいい話。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 村の入り口に門番がいて、他の村からの移住者は必ずそこを通ら
 なければいけないそうなのです。そこで、ある人はこう聞いたそうで
 す。

 「ここはどんな村ですか?」

 すると門番は、
 「そうだなぁ、あなたが今までいたところはどんなところでしたか?」
 と聞き返したそうです。

 移住者は、
 「私がいた村は、ひどい村でした」
 と応えたそうです。

 すると門番は、
 「たぶん、同じような村だと思うよ」
 と応えたそうです。
 
 また別の旅人が聞いたそうです。
 「ここはどんな村ですか?」

 すると門番は、
 「そうだなぁ、あなたが今までいたところは、どんなところでしたか?」
 と聞き返したそうです。
 
 移住者は、
 「私がいた村は、とっても素敵な村だったのですよ」
 と応えたそうです。

 すると門番は、
 「たぶん、同じような村だと思うよ」
 と応えたそうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
どんな村にしてしまうかは、自分次第だ。
ものの見方、考え方で良くも悪くもなる。

仕事や人生も同じこと。
自分が何を目的とし、どうありたいかによって決まるのだろう。

それだったら楽しくやろうじゃないか...

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25