モンスターカレンダー

« 2009年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

「学習のレベル」

| コメント(0)

学習のレベルについての話。

学歴とは学びの歴史。
一生涯、学び続ければそれが学歴。

よい大学の出身であっても、
途中で学ぶことをやめてしまえばそこまで...
学校を出なくとも、自分の意思で学び続ける限り、
学歴はまだまだ上がる。

あるメンターから学んだグランドルール。

・知っただけで知ったつもりになって満足しない
・わからないことをわからないままにしない
・できないことをできないままにしないで、できるようになるまで行う
・自分ができるようになったら、自分だけのものにせずに周りの人に分かち合う
・求めるものに対しては正当な代価の先払いをする

学習には5つの段階がある。

  第一段階
   「知る」
  第二段階
   「わかる」
  第三段階
   「行う」
  第四段階
   「できる」
  第五段階
   「分かち合う」

 「知る」「わかる」は知識を得るレベル
 「行う」「できる」は技術を習得するレベル
 「分かち合う」は知識、技術を総合して、人に貢献できる人格のレベル

この5段階には2つの壁が2ある。

1つ目は「知識のレベル」から「技術のレベル」へ移行する時。
「習慣の壁」がそこに立ちはだかる。
自分のレベルを上げるためには、やり続ける習慣をつくらねばならない。

2つ目は「人格のレベル」への移行時。
「自我の壁」にぶちあたる。
人にどう思われるかを心配し、人に伝えることを躊躇してしまう。

自分のレベルを上げる。

そのためには今よりちょっとだけ多めの努力をする。
それを積み重ねる。
そうすれば、思っている以上に大きく成長する筈...

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25