モンスターカレンダー

« 2009年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009年9月 6日アーカイブ

「守・破・離」

| コメント(0)

「守(しゅ)」「破(は)」「離(り)」と言う言葉が好きである。
何度となく会社でも話をしている。

今日はその教えについてのアウトプット。

「守・破・離」とは、能楽を確立した世阿弥の教え。
最初は基本を忠実に守り、次はそれを応用し、最後は型から離れる。
学びの成長過程を表すものである。

「守」
 最初の段階では、指導者の教えを確実に守る。 
 できるだけ多くの話を聞き、理解し、指導者の行動を見習う。
 指導者の信条・価値観をも自分のものにする。 

「破」
 次の段階では、指導者の教えを守るだけではなく、
 それを破る行為を試みる。 
 自分独自の工夫を加え、指導者の教えになかった方法に挑戦する。 

「離」
 最後の段階では、自分のやり方を確立し、指導者のもとから離れて、
 自分自身で学んだ内容を発展させていく。

ビジネスの世界でもこの教えは重要である。
何もわからなければ、先ずは真似ることからはじめる。
自分の師匠となる人を見つけ、とことん教えを請う。
そしてとにかく真似る。

次は学んだ教えの中に、自分の考えを加えていく。
いいものは残し、新たな独自の方式を試行する。

最後は方式の確立である。
確立した独自の方式をもって、師匠から離れる。
これでやっと一人前となる。

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25