モンスターカレンダー

« 2009年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

「頂きはどこにある?」

| コメント(0)

「チーズはどこへ消えた?」
覚えているだろうか、10年くらい前にブレイクした本である。

スペンサー・ジョンソンが書いた本で、全米で大ヒット。
日本でも相当数のビジネスマンがこの本を読み、啓発された。

当時は起業してまもない頃だった。
同業種のメンターから紹介されて、この本を読んだ。

チーズ_200.jpg

迷路の中にチーズが置かれた部屋がある。
2匹のネズミ(スニッフとスカリー)と、2人の小人(ヘムとホー)が偶然その部屋を見つける。
毎朝、決まったようにその部屋に出かけ、チーズを食べ、そして幸せに浸る。
ところがある日、チーズが無くなる。
すぐにまた迷路を走り回り、新しいチーズの置場所を探すネズミ。
安楽さに固執し、変化を嫌う小人。
これらを通して、自分が変わることの大切さを教えてくれる。

  人生は、自由に何の邪魔ものもなく歩めるような、 
  まっすぐで楽な廊下ではなく、 
  通る者にとっては迷路で、 
  自分で道をみつけねばならず、 
  道に迷い、わけがわからなくなり、ときには 
  袋小路につきあたることもある。 

  しかし、信念があれば、 
  かならずや道は開ける。 
  思っていたような道ではないかもしれないが、 
  やがては良かったとわかる道が・・・。


仕事の打ち合わせで、今日は朝から東京。
帰りの新幹線、発車時刻までに15分程度時間があったので、本屋へ立ち寄った。
 『「チーズはどこへ消えた?」から10年、待望の新作!』
人気本として「頂きはどこにある?」が紹介されていた。

本の存在はAmazonで知っていたので、迷わず購入。
新幹線の車内で早速読んだ。

頂きは_200.jpg

悩む若者。
老人から教えられた「山と谷の対処法」を通して、
「人生は変えることができる」ことを知る。

  自分なりの
  具体的なビジョンに
  真にしたがえば
  山を作り出すことができる。

  恐怖心は消え去り、
  心穏やかになり、
  うまくいくようになる。


「これからビジネス本を読もう!」
と考えている人に、おすすめの一冊。

若者には、是非、読んで欲しいと思う。

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25