モンスターカレンダー

« 2009年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

「メール」

| コメント(0)

メール(特にビジネスメール)のメリットとデメリットを考えてみた。

 ☆メリット
  ・相手の状況に関係なく送ることができる
  ・見たい時に見ることができる
  ・やりとりの証拠が残る
  ・伝えたいことを明確にできる
  ・文字以外の情報(画像など)を送信できる
  ・同報メールを送信できる

 ☆デメリット
  ・相手が読んだかわからない
  ・文書能力が明らか(バレる)になる
  ・感情が伝わらない
  ・コミュニケーションが足らなくなる
   (隣の席の人にさえ、メールで会話...)
  ・スパムメールが発生する
  ・ウイルスコードが埋め込まれる

最近気になっている...
メールはとても便利なツールだが、感情が伝わらない。
自分ではそのつもりがなくても、相手に不快な感情を抱かせてしまう場合もある。
そう、
送り手の文書能力によっては、人間関係さえ破壊する場合も...

信頼関係に影響が発生する場合はメールではダメだ。
緊急を要する時、相手を気遣う時、誠意を伝える時。
これらの場合は、電話を使って、直接話をすべきだと思う。

反面、電話だけ(会話だけ)で伝えられない場合もある。
話す内容が整理されておらず、結論が出ない。
結局、お互いの時間を無駄にしあっている。
そんな時は、一度電話を切り、伝えるべき内容を整理する方が良い。
というよりも、最初から要点をメールで先に送り、相手に理解してもらう。
それを元に電話で話せば、大幅な時間の節約となる。

「時は金なり」
時間を大切に使おう!

ところで隣の人にメールを送る行為はどうだ?
最近、ビジネス誌などでそのようは記事を目にする。
...それもアウトだと思う。

情報を正しく伝える意味でメールを送るのは良いが、
せめて送った後に、フォローが欲しい...
(「メールを送ったから見ておいて」くらいは)

便利な時代だ。
だけど、デジタルとアナログの使い分けや、
人間関係を良くするための方法、
そして、時間を節約するための工夫は必要だよね。

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25