モンスターカレンダー

« 2009年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009年11月 1日アーカイブ

「寓話」

| コメント(0)

寓話といえばイソップ。
幼い頃、紙芝居(古すぎ!)や絵本をたくさん見た。

 ☆北風と太陽
 ☆オオカミ少年
 ☆アリとキリギリス
 ☆狐と鶴のご馳走
 ☆ウサギとカメ
 ☆ねずみの恩がえし
 ☆ありとはと

などなど...

最近の子どもは、寓話をどのくらい知っている???


インターネットより「北風と太陽」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 北風と太陽が、どちらが強いかでいいあらそっていました。
 議論ばかりしていてもきまらないので、それでは力だめしをして、
 旅人の着物をぬがせたほうが勝ちときめよう、ということになりました。
 北風が、はじめにやりました。
 北風は思いきり強く、
 「ビューッ!」と、吹きつけました。
 旅人はふるえあがって、着物をしっかり押さえました。
 そこで北風は、いちだんと力を入れて、
 「ビュビューッ!」と、吹きつけました。
 すると旅人は、
 「うーっ、さむい。これはたまらん。もう1まい着よう」
 と、いままで着ていた着物の上に、もう1まいかさねて着てしまいました。
 北風はがっかりして、
 「きみにまかせるよ」と、太陽にいいました。
 太陽はまずはじめに、ポカポカとあたたかくてらしました。
 そして、旅人がさっき1まいよけいに着た上着をぬぐのを見ると、
 こんどはもっと暑い、強い日ざしをおくりました。
 ジリジリと照りつける暑さに、旅人はたまらなくなって、
 着物をぜんぶぬぎすてると、近くの川へ水あびにいきました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 人に何かをしてもらうには、
 北風のように、無理やりではうまくいかない。
 太陽のように、相手の気持ちになって考えれば、
 無理をしなくても人はちゃんと動いてくれる。

こんな話、大人でも時にはいいでしょ...

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25