モンスターカレンダー

« 2009年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

「信念」

| コメント(0)

小学校6年生の時の卒業文集。
あとがきに「一念岩をも通す」と書かれていたのを憶えている。
担任の先生が印した言葉だ。
あの頃は深い意味がわからなかったような...

"強い信念があれば、どんな困難なことでもなしとげられる"

それじゃ、「信念」とは?

"固く信じて疑わない心。行動の基礎となる態度"

過去の経験から得た、自分なりの確信ある真実のことだと思う。
思い込みでもいい。解釈は様々だから。

自分の土台に置いて、そこからぶれない一貫性。
それが「信念」

中村天風さんの言葉。

「信念のない人の人生は、ちょうど薄い氷の上に
 立っているようなものである。
 いつなんどき底知れない湖の中に落ち込んでし
 まうかもしれないような、危険な人生に生きて
 いるのが、信念のない人生だ。」

いかに「信念」をもって生きることが大切か?

「一念岩をも通す」
中川先生、元気でやってるかい?

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25