モンスターカレンダー

« 2009年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009年12月 7日アーカイブ

「精神的に大切なこと」

| コメント(0)

・生きがいを持つこと
・何かを続けてやること
・常にまめであること
・社会への関心と興味を持ち続けること
・趣味をたくさん持つこと
・友人を持つこと
・ユーモアの精神を忘れないこと

個人的に解釈してみた。

「生きがいを持つ」
目標を持つということ。
日々、目標に向かって精進することが
生きがいを持つことにつながる。

「何かを続けてやる」
健康のため、自己成長のため。
自分のため、他の人のため。
小さなことから始めて習慣を形成していく。

「常にまめである」
細かいことに対しても気遣っていくということが大切。

「社会への関心と興味を持ち続ける」
視野を広くもつという事。
主観で物を見るのではなく、客観的に物を見る。
そのためには広い知識が必要である。

「趣味をたくさん持つ」
楽しみ。そしてゆとりを持つこと。
そのための時間を作る。

「友人を持つ」
学生時代の友人、社会に入ってからの友人。
心から話せる、そして理解し合える。
そんな仲間がいることは幸せなこと。

「ユーモアの精神を忘れない」
難しい...
心の余裕にもつながるし、必要だよね。
だけど受け入れてもらえるか...
相手や場所や状況にもよるね。


『精神的に大切なこと』
いくつクリアしている?

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25