「サウンド・バイト」という説明手法がある。
おもにニュースメディアに用いられる手法で、
8秒以内にコメントをまとめるというもの。
刺激的な言葉を多用し、伝えるべきことを短時間にまとめる。
これは、視聴者にわかりやすく伝えるということを目的としている。
代表的なところでは、小泉元総理。
2005年の総選挙で「郵政民営化に賛成か反対か?」とか、
「自民党をぶっこわす!」とか...
わかりやすい言葉で民衆に伝えていた。
「感動した!」もその一例。
「サウンド・バイト」は短い言葉の中で聞き手の注意を引きつける。
そして、強い印象を残す。
文章でも同じ。
長い文章よりも、短い文章の組み合わせのほうが理解しやすくなる。
カンマ「、」で区切る文章より、マル「。」で区切る文章を心がける。
それだけで、わかりやすい文章になる。
「サウンド・バイト」
簡単にできて、有効な手法である。
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