モンスターカレンダー

« 2009年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

「学ぶということ」

| コメント(0)

昨日は社外勉強会へ参加。
朝9時に現地(五反田)へ入るため、高崎を7時の新幹線に乗る。
ちなみに家を出たのは6時だった。

この勉強会への参加目的はプレゼンテーション能力を高めること。
そして伝達力を養うこと。
今回は、全6回中の最終回。(月1回の半年間)

それにしても参加者の話力は凄い。
次から次へと言葉が出てくる。

このトレーニングでは、毎回一人10分間のプレゼンテーションを行う。
テーマは前回終了時に提示されるため、1ヶ月程の練習期間がある。
日頃は皆、仕事に精一杯力を注いでいる人たち。
休日等、自らが時間をつくって準備をしてくる。

今回のテーマは「私はなぜ、一生学び続けるのか」
深いテーマである。

この答えを見いだすため、

 ・人として最も価値のあるものは何か
 ・なぜ学ぶのか
 ・学ばない選択をした場合、私はどうなるか
 ・一体、何を学ぶ
 ・だから私は学び続ける

この構成を最初に決めた。

で、結果として、
今持っている自分の能力を出しきれた。
そう思っている。

半年間のトレーニングを終えてみて、
当初の目標は達成できた。
私だけでなく、参加者全員がそう思っているだろう。
それ程、価値のある半年間だった。

終了後は懇親会・打ち上げ。
皆んなの笑顔が印象的だった。
無事に終了した満足感と達成感、そして自信。
そこから生まれる笑顔は最高だった。

この仲間に出会えたのも必然。
それぞれが目的を持ち、それに向かって努力をしてきた。
この仲間たち、これからも大切にしたい。

...

「学ぶ」ということは、
「生きがいを求める」ということだと思う。

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25