モンスターカレンダー

« 2010年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年3月 4日アーカイブ

「3人のレンガ職人」

| コメント(0)

イソップの寓話に「3人のレンガ職人」という話がある。
ビジネス本にも多くでてくる話なのでシェア。

---

中世ヨーロッパのとある町で、大聖堂の建築が行われていた。
 
そこへ旅人が通りかかり、一人の職人に尋ねる。
 「何をしているのですか?」

するとその職人は不機嫌そうに答える。
 「ただレンガを積んでいるだけ。つまらない仕事さ。」

別の職人にも尋ねてみる。
 「何をしているのですか?」

すると、2人目の職人はこう答える。
 「強い頑丈な壁を作っているのさ。」

また、別の職人にも尋ねてみる。
 「何をしているのですか?」

すると、3人目の職人はにこやかに胸を張ってこう答える。
 「街中の人が喜ぶ大聖堂をつくっているんだ。
  自分が亡くなってからも、子供や孫達が私の仕事を誇りにしてくれると思う。」

---

レンガを運んで積み上げる仕事。
やっていることは同じなのに、仕事に取り組む意識・姿勢が全く違う。
やらされている、ただやっている、自信と誇りを持ってやっている。

その仕事をすることの価値。
そして、意味づけ・意義づけ。(何のために、誰のために)
これらを明確にすれば、自分の存在価値・理由が見えてくる。

「いい仕事をしよう。」

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25