モンスターカレンダー

« 2010年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

「批判」

| コメント(0)

人と人との「違い」は「間違い」ではない。
人は過去の経験から、独自の自己概念が形成される。
人と人との「違い」は「考え方の違い」なのである。
決して「間違い」ではない。

人は誰しも、自分の視点でものを見る。
基準を自分に置くから、考えの異なる人に対し「違う」と感じてしまう。

批判する。
だけど、批判はその人の人格に対してするものではない。
批判はその人の行動に対して行うものだ。

決めたことをやらない。
時間にルーズ。
約束を守らない。

これらのことに対し、「批判」は有効となる。
だけど、あまり「批判」を繰り返すと、相手は「反感」をもって接してくる。
何故なら、自分が「批判」を受ける、その「理由」が分かっているからである。

「批判」は一度だけにすべきである。
最初の「批判」は「助言」として正当化できるが、
同じことへの再度の「批判」は、「文句」の意味合いが強くなる。

誰でも「文句」を言われれば、「感情」が前面に出てくるし、
人の話を素直に聞けない。

だから、そのことへの「批判」は一度だけ。
笑顔と勇気をもって、相手に伝えよう!

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25