「時間が足りなくて、なかなかできない」
よく耳にする。
何を基準に、「時間が足りない」と決めるのだろうか。
基準は現在の自分の生活?
普段の生活(やっていること)を100%とし、
それ以外のことに時間を使おうとしたり、
やり方を変えようとすると、「時間が足りない」と思ってしまう。
時間をつくる方法は大きく2つ。
・何かの時間を減らす。
・スピードアップする。
例えば食後の余暇を減らす。
テレビを見る時間を減らす。
睡眠時間を減らす。
これだけで時間はつくれる。
次にスピードアップ。
かける時間を1/2にすれば2倍のことが、
1/3にすれば3倍のことができる。
これで更に時間はつくれる。
仕事に対しても同じことが言える。
不要な時間があれば、その時間を減らす。
(必要な時間については増やすことも大事...)
効率を上げ、スピードアップする。
では、効率を上げるためにはどうすればよいか。
それは期限をきることだと思う。
すべきことを決め、期限をきる。
その期限を守るための方法を考える。
自分に厳しくし、ダラダラしない。
これが効率を上げる最初のステップ。
一日の時間は誰でも同じ。
だから、減らすべき時間を決める。
増やすべき時間を決める。
そしてスピードアップするために、期限を明確にする。
そうすれば、
「時間が足りない!」の意識がなくなるのでは?
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