モンスターカレンダー

« 2010年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

「昔の技術者といまどきの技術者」

| コメント(0)

先日、同世代の友人と話をした。

「昔の技術者といまどきの技術者って、随分違うね」
抽象的な表現である。

その時の会話も含め、主観で新旧技術者の違いを考えてみた。
感じることを列挙しただけなので、すべての技術者にあてはまるものではない。

それではスタート。

・昔の技術者はいかに短いコードで、目的の処理が書けるかを競った。
 だからアルゴリズムを覚えた。
 今の技術者は動かすことを優先してプログラムを書いている。
 だからデザインパターンを学ぶ人が少ない。

・昔の技術者は隣の人をライバルと考え(よい意味で)、
 自分の方が少しでも早く、完了できるようにと必死だった。
 今の技術者は周りを気にしない。

・昔の技術者は本を購入して技術を習得した。しかも本の値段も高かった。
 今の技術者はインターネットで技術サイトを検索して、サンプルを探す。

・昔の技術者は机上でのコーディング、机上でのデバッグに重みをおいた。
 今の技術者はマシンでの動作確認に重みをおく。

・昔の技術者は言語仕様の習得を基本とした。
 今の技術者はコンポーネントの習得を基本とする。

・昔の技術者はシステム全体を俯瞰した。(システムが小さかったこともある)
 今の技術者は担当部のみの理解にとどめる。

・昔の技術者はバグを出した時の落ち込みが大きかった。
 今の技術者はさほど表面に表さず、淡々と不具合を改修する。

どうだろう...


でも、昔の技術者だとか、今の技術者だとか、
そんなこと、関係ないよね。

システム環境や開発環境は比べられないし、
覚えなきゃならないことは、現在(いま)のほうが何十倍もある。

でも、昔の技術者が大切にしていたマインド。
そのマインドは引き継がれていかなければならない。

そのために...

これからも古臭い話をしていくよ。
ね!諸君!!

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25