モンスターカレンダー

« 2010年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

「技術バカではやっていけない」

| コメント(0)

唐突だが、「技術バカではやっていけない。」

システム開発を職業に決めてから、かなりの年月が経つ。
経験上思うのは、「技術バカではやっていけない。」

以前勤めていた会社で、尊敬する上司から学んだこと。

---
3つのスキルをつけろ!

 ・テクニカルスキル
 ・コミュニケーションスキル
 ・ポリティカルスキル

若いうちはテクニカルだけでもいいが、20代も半ばを過ぎれば、
それだけでは足らない。
お前らの技術なんて、お金で買えるよ。
---

何度も聞かされた。

正直、20代後半近くまで「技術バカ」だったと思う。
保有能力に偏りがあり、知識の習得も技術ばかりを行なっていた。

だから、今、思う。
必要なのは、観点、知識、技術。
トータル的なビジネスマン能力を向上させるため、
これらを学んでいかなければならない。

「技術バカではやっていけない」

システム開発の仕事。
例えばSEと呼ばれる職種。

技術が卓越する(ここで言う技術は設計だけでなく、
プログラムを書く能力や緻密な試験を行なう能力も含む)
のは勿論、営業力(自分や自分が統括するチームの仕事をとってくる)、
そしてマネージメント(プロジェクト管理だけでなく、会社経営を意識)。

弊社は少数の会社である。
少数が精鋭になるためには、

 ・技術力
 ・営業力
 ・経営力

これら3つの「力」を有する必要がある。

技術バカではやっていけない!
3つの「力」を目標にしていこう!

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25