モンスターカレンダー

« 2010年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

「100%はない」

| コメント(0)

「知識がない」より、「知識がある」ほうがよい。
「理解していない」より、「理解している」ほうがよい。

だからまずそこから始める。(インプット)

だけど、「知識がある」とか「理解している」とかが、本当の意味で重要なわけではない。
「自分のものになるか」が一番大切なんだ。

「知っているか」じゃなくて、それが「自分のためになるか」
もっと言えば、「周りの人のためになるか」

それを常に考えて、学びのレベルをあげていく。

知ったふりをしてもダメだ。
自分の生活のあらゆる場面でそれを活かすことができて、
はじめて自分のものとなる。

自分の得た知識をできるだけ人に伝える。(アウトプット)
人に伝えるには技術が必要だ。
だからこそ、伝えることで、より一層、自分の理解が深まる。

難しい...

ビジネス書を読むのが好きで、年間でかなりの数の本を読む。
もちろん、知識はついてきていると思う。
確実に...
...が、それを自分や、周りの人のために使えていない。

もっともっと、「考える力」をつけようと思う。
そうすれば、まだまだ頭も働いてくれるはずだ。(歳は関係ない!)

「何事にも100%はない」
だから「今よりもっと」を望む。

自分の可能性を信じ、
もっともっと、トライしていこうと思う。

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25