モンスターカレンダー

« 2010年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

「変わらぬもの」

| コメント(3)

「高崎のラーメン屋でおすすめは?」
と聞かれれば、迷わず通町の「東竜」と答える。

一言で言えば「肉みそがうまい!」
だけど、それだけではない。
店のおじちゃんの厳しそうな顔、
そしておばちゃんの笑顔と「ありがとうございました!」の声。
どれをとっても味がある。

昨日も昼食に「東竜」へ行ってきた。
もちろん注文は「肉みそ」。
相変わらずうまい。
だけど、食べ終わる頃には汗びっしょり。
店はエアコンをガンガン効かせてくれているのに、
全く汗が止まらない。
(もともと人よりかなりの汗っかき...)
周りを見ると皆んな同じだ。
汗をかきながら、「肉みそ」を食べる!!
これがいいんだ。

「東竜」との出会いを語るには、高校時代まで遡る。
仲間が集う場所。
そう、運動部の試合後に皆が立ち寄る場所だった。
インハイ予選や国体予選の時になると、色々な学校、色々な部の人間が集まる。
真っ黒に日焼けした、汗臭いやつらで店がいっぱいになる。
騒ぐ。大声で試合の結果を愚痴る。(人によっては自慢する)
部活帰りの高校生が集まる場所。それが「東竜」だった。

あれから20年以上(30年近く?)経つ。
今も昔も変わらぬ味、
そして、今も昔も変わらぬおじちゃんとおばちゃん。
店に入ると時間が戻る。

こだわりの味。
こだわりの人。

変わらぬよさがそこにある。
変わって欲しくないものがそこにある。

コメント(3)

去年のクリスマス以来のお久しぶりです。
Kさん@Leadと呑んだ時にご一緒した根岸です。


少し前からブログ読ませて頂いてました。
私も高校生の時によく「東竜」に行っていて
「めっちゃ懐かしい~!」と思い、コメントしちゃいました。


わたしは、もう10年位行っていないのですが、
おじさんとおばさんは健在なのですね☆
当時、おばさんの独特なトーンの「いらっしゃいませ↑↑↑」が好きでした。


あの独特なトーンを聞きに、
そのうち「東竜」行ってみたいと思います☆
ちなみに、わたしはB定食が好きですw

去年のクリスマス以来のお久しぶりです。
Kさん@Leadと呑んだ時にご一緒した根岸です。


少し前からブログ読ませて頂いてました。
私も高校生の時によく「東竜」に行っていて
「めっちゃ懐かしい~!」と思い、コメントしちゃいました。


わたしは、もう10年位行っていないのですが、
おじさんとおばさんは健在なのですね☆
当時、おばさんの独特なトーンの「いらっしゃいませ↑↑↑」が好きでした。


あの独特なトーンを聞きに、
そのうち「東竜」行ってみたいと思います☆
ちなみに、わたしはB定食が好きですw

こんばんは、武内です。
その節はお世話になりました。皆さんお元気ですか?
ブログへのコメントありがとうございます!
そうですか、東竜をご存知でしたか...
おじちゃん、おばちゃん、相変わらずお元気ですよ。
是非、懐かしの味を食べに行ってください。
それでは、また。

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25