モンスターカレンダー

« 2010年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

「知る」と「できる」

| コメント(0)

学びには段階がある。
最初のステップは「知る」
そのことについての知識をもつということであり、認識するということ。
いわゆるインプットの段階をさす。

次は「わかる」
意味が理解できるということであり、その価値が理解できるということ。
インプットに対し、自分なりの見解を入れていく段階だと思う。

3つめのステップは「行なう」
実践するということ。
目標を設定し、行動につなげる。
行動は一時的なものではなく継続的なものでなければいけない。

4つめは「できる」
うまく行なえるくらい上達する段階。
ここでは「"うまく"」が大切なのだと思う。

最終ステップは「分かち合う」
自分の習得した知識、技術、観点を自分に関わる人たちに伝える。
その人たちが一歩でも成長するために誠意を持って接する。
当然ながら「分かち合う」ことにより、自分の学びはより深くなる。

私のメンターの言葉。

-----
 ・知っただけで知ったつもりにならない
 ・わからないことをわからないままにしない
 ・できないことをできないままにしないで、できるようになるまで行なう
 ・自分ができるようになったら、自分だけのものにせずに周りの人に分かち合う
 ・求めるものに対しては正当な代価の先払いを行なう
-----

自分が何かを学ぶ時、
学びのステップを思い浮かべてみる。

今がどの段階で、何をすべき時か。
そして、次の段階に上がるための判断基準をどこにおくか。

「知る」と「できる」とは全く異なる...
だから...
「知った気になって、そのままにしてはいけない!」

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25