モンスターカレンダー

« 2010年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

「次の技術」

| コメント(0)

世の中にないモノを創造し、「今よりもっと」に貢献する。

我社プライムの企業理念の一つである。

そのためにやるべきことは何か。
今、必要なことは何か。

技術を売りとする会社であり、システムを提供し、世の中に貢献する会社。
ならば、技術力向上のためには最善を尽くす。

必要を超え、上達を望み、そして極める。
本当の技術の習得とはそういうものだと思う。

新しいプログラミング言語を覚える。
その言語でプログラムが書けるようになる。
だけど大切なのは、ただ書ければいいということではなく、
どれだけエレガントなコード、そして正確なコードが書けるかだ。
言語仕様を理解し、フレームワークの仕組みを理解し、
その上で、自分のコードを確実に動かす。

技術を追求する。
「次の技術」を少しでも早く自分のものにしようと考える。
技術者の思考はそうあるべきだと思う。
その思考が自分の強みとなり、一層の付加価値を生むことになる。

これから重要視される技術は何か。

Web技術は今後、益々進化する。
HTML5やCSS3。
Flushを使わずにアニメーションができる。
MicrosoftのSilverlightもそうだ。

RailsやCakeなどのフレームワークも重要だ。
JQueryなどを使ったAjaxアプリケーション。
見た目重視のリッチなアプリケーションをつくることができる。

そしてこれらの技術を「今」習得することにより、一歩先を歩くことができる。

技術の進歩は早い。
今後はこの進歩についていける人だけが、生き残れる時代となる。

「次の技術」
今がチャンスである。

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25