モンスターカレンダー

« 2010年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

「謙虚にして驕らず」

| コメント(0)

「謙虚にして驕らず」という言葉がある。

-----
謙虚:ひかえめでつつましやかなさま。
驕る:才能・家柄・地位などを誇る。
   また、それを頼ってわがままな振る舞いをする。
-----

謙虚な心が幸福を呼び、魂を浄化させることにもつながる。
自分の地位などを頼みとした、勝手な振る舞いは、いずれは我が身を滅ぼす。

人は誠実、そして謙虚でなければいけないと思っている。
自分のことばかりを考えるような...
周りの見えない、図々しい奴にはなりたくない。

だけど謙虚と無反応(無関心)は異なる。
だから人の話を真剣に聞き、その人のために自分の感じたことを口にする。
それができないということは、
相手の話を聞いていないか、
それとも聞く気がない(興味がない)ということ...


そして、行動は大胆(?)に。

安全かつ慎重に事を運ぶのは大切だが、
時には人がビックリするような大胆さをだす。

平坦な道ばかりを歩いていてもつまらないし、
とことん自分を信じて、
とことん自分の信じる人を信じる。

困難な道へも自ら進む。
そうすれば知恵と勇気と力強い仲間を得られる。

自分が行動すれば、その行動のレベルにあった仲間にめぐり逢える。
そしてその人の力を借りることができる。
最近、強くそう思っている。

「謙虚にして驕らず」、
「何事にも愛をもって接する」

この気持を大切にしようと思う。

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25