モンスターカレンダー

« 2010年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

「主体性をもつ」

| コメント(0)


今日は「主体性をもつ」ということについて考える。


いつものように、iPhoneアプリの大辞林で調べる。

主体性とは、

 「自分の意思、判断によって自ら責任をもって行動する態度や性質。」


ちなみに、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」

(第一の習慣・主体性を発揮する)では、以下にように説明している。


---


・自分の身に起こることに対して、

 自分がどういう態度を示し行動するかは、

 自らで決めることができる。

・問題解決に向け率先してことを行う。

・自分の身の周りのことに対して、

 自分が動かされるのでなく、自分が周りの環境に作用を及ぼす。

・自分がコントロールできないことでなく、

 自分がコントロールできる、影響を及ぼすことができる事柄に集中する。

・より良いものを持つのではなく、自分がより良くなる。

・失敗した時に自分の間違いを認め、修正をはかる。


---


主体性には自らの意思が込められる。

自分で決めたとおりに行動するのだから、

過程や結果に対して、100%の責任を持たねばならない。


自らの意思で行動しない人。

その人達は、結果を恐れているのではなく、責任を持ちたくない表れだ。

だけど、人に決められた(指示された)ことだけやっていても、楽しくないよね。

自分の意思で行動したほうが納得いくし、次のステップへのきっかけにもなる。

やり甲斐だって大きい。


自分に関わることは、最重要課題なんだから、

そんなことを他人の思考に任せるのでなく、

自分で考えて行動しようよ。


待ってちゃダメだ。

待っていても望んだ結果は得られない。

自分の望む結果を得るためには、主体性を発揮する。

自分の意思で、先に先にと行動する。

それが大切なんじゃないのかな。


自分の思った通りに人は動いてくれない。

それ以前にこちらの考えていることなんて、20%も伝わっちゃいないかも知れない。


だとしたら、自分がどうして欲しいかを言葉にする。

曖昧ではなく、明確な言葉で伝える。


「主体性をもつ」

今日から「反応的」な行動でなく、

「主体的」な行動をとろう。


ところで今、その行動は「主体性」を発揮した行動かい?

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25