モンスターカレンダー

« 2011年8月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

「自分を知る」


自分のことをどれだけ知っているだろう。

自分の強みを5つ挙げるとしたら?
それじゃ、弱みを5つ挙げるとしたら?

10個を挙げるのに、どのくらいの時間が掛かるだろうか・・・

普段、人は自分を見つめる時間をあまり持たない。
だから、自分のことを知っているようで、
実は知らない。

ジョハリの窓(このブログでも以前書いたが)って考えがある。

以下、過去の記事より引用
ーーーーーーーーーーーー
心理学者であるジョセフ・ルフトとハリー・インガムの
「ジョハリの窓」について...

人には4つの心の領域がある。

 ・「開放した領域」
   自分も他人も知っている領域
   言い換えると自分がオープンにしている部分

 ・「気がつかない領域」
   自分は気づいていないが他人が知っている領域
   自分の知らないところで、人に噂されているような部分

 ・「隠した領域」
   自分は気づいているが他人に知られていない領域
   周囲から見た場合、もう一人の自分に見える部分

 ・「わからない領域」
   自分も他人もわからない領域
   無限の可能性を秘めた部分

「開放した領域」が小さいと、
他人には「よくわからない人」と見える。

コミュニケーションをよくするためには、
この「開放した領域」を広げなければならない。
ーーーーーーーーーーーー

自分を見つめる時間を持つ。
自分の行動を振り返る。

自分のなりたい姿を描く。
その姿になるための行動を考える。

強みを活かすか。
弱みを克服するか・・・

そんなのどちらでもいい。
自分のなりたい姿を目指せばいいんだと思う。

そう、それはビジョンというか、
志というか。

・・・

「自分を知る。」
もう少し真剣に自分を見つめてみるか・・・

2011年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25