モンスターカレンダー

« 2011年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プログラマの最近のブログ記事

「伸びる人・伸びない人」

| コメント(0)

今日は仕事に関するお話。

「ソフトウエア開発って楽しいですか?」
誰かに問われたらなんて答えるだろう。

「もちろんです。」そう答える。
でも、そう答える人の割合はどれくらいだろうか?

誰でも一日の大半を仕事に費やす。
であれば、自分のやってる仕事が好きでなければ幸せになれない。
身体にもよくない。そう思う。

いままでの長い経験の中で、たくさんの技術者を見てきた。
そこで思う...

「伸びる人と伸びない人の違いは?」

まず「伸びる人」
 ・基礎を押さえている(いわゆる情報処理一般論)
 ・常に新しい技術を追求する
 ・学ぶための投資ができる
 ・文書作成能力が高い
 ・疑問を持つ
 ・何でも知りたがる
 ・プライドを持つ
 ・プライドを捨てられる
 ・自分の作った成果物に自信がある
 ・他の人の助言を受け入れる
 ・他の人にすべてを教えることができる
 ・やっていることの意義・目的を知る
 ・ストレスに強い
 ・メリハリがある
 ・計画性がある
 ・優先順位をつけられる
 ・整理整頓ができる

 (まだまだあるけど、この辺まで)


そして「伸びない人」
 「伸びる人」と反対の人。

 ・基礎を押さえていない(仕事で使う知識しかない)
 ・いま仕事で必要な技術しか知らない(新しいことに興味がない)
 ・学ぶための投資ができない(言い訳をして学んでいない)
 ・文書作成能力が低い(論理的思考がない)
 ・疑問を持たない(その先にあるものに気づかない)
 ・必要ないことは知ろうとしない(知識の範囲が狭い)
 ・プライドを持たない(人に左右される)
 ・プライドを捨てられない(利己主義である)
 ・自分の作った成果物に自信がない(サンプルを欲しがる)
 ・他の人の助言を受け入れない(自分の範囲でしかものを見ない)
 ・他の人にすべてを教えることができない(いつまでたっても自分が楽にならない)
 ・やっていることの意義・目的を知らない(ただやっているだけ)
 ・ストレスに弱い(消極的になる)
 ・メリハリがない(仕事もプライベートも楽しめない)
 ・計画性がない(仕事に余裕が生まれない)
 ・優先順位をつけられない(後手後手、空回りをする)
 ・整理整頓ができない(仕事も同じ)

さて、あなたはどちらにあてはまる?

意識と習慣を変えよう!

そして、
「ソフトウエア開発って楽しいですか?」
って問われたら、

「もちろんです。」
そう答えよう。

自分の作品を好きになろうよ。

| コメント(0)

今日はプログラマへのメッセージ。

ソフトウエアに長年かかわる立場から、
プログラムはプログラマが作る究極の作品(芸術)だと信じている。

日々、自分のスキルを磨き、1つの作品に思いを込める。
いいものを作る上で、決して妥協はしない。
「このロジックより、もっと良いロジックがあるんじゃないか」
「ここをカットして、あっちに移動すれば、この処理はいらないね」
って、常に思考全開。

いつも思う...
お客様からお金をいただいて、プログラムを作っている人は「プロ」
すなわちプロのプログラマ。
プロのプログラマは最善を尽くさねばならない。
プロのプログラマは弱音を吐いてはならない。
プロのプログラマは信頼されなければならない。

時に納期に追われ、「動けばいい」ってものをつくる人がいる。
でも、それで本当に満足なの?
納得いくの?
結局のところ後悔するんじゃないの?

君は努力しているか。
最善を尽くしているか。
プロとしての誇りを持っているか。

IT業界には次々と新しい技術が生まれてくる。
その流れについていくには、常にアンテナを張っていなければならない。
プロであることを認識し、学び続ける意思を持って欲しい。

自分の書いたプログラムに誇りを持とうよ。
自分の書いたプログラムを大切にしようよ。

自分の作品を好きになろうよ。

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25