モンスターカレンダー

« 2011年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

コミュニケーションの最近のブログ記事

「自分とのコミュニケーション」

| コメント(0)

自分とのコミュニケーションについて考える。

人の思考にはポジとネガがある。
思考とは自らに問い掛けを行なって、自らが答えること。

何か失敗をする。
「あんなことをしなければよかった。」

不運なことが起こる。
「どうして俺(私)ばかり、こんな目にあうんだ!」

これらはネガ的思考である。
それに対し、

新たな人との出会いが生まれる。
「この人との出会いに感謝。」

一日を振り返る。
「なんてハッピーな一日だったのだろう。明日はもっとよい一日になる」

ポジ的思考である。

言葉と思考は潜在意識に入っていく。
ポジであれネガであれ、それらを実現するための方法を探しまくる。

だからよいことを考えればよい結果が、
悪いことを考えれば悪い結果が生まれてくる。
自分の思考が行動を操作し、結果をつくりあげてしまうのだろう。

これも「原因と結果の法則」ということか。

自分とのコミュニケーションに「ネガ」は要らない。
「ポジ」にとらえて、気づいたことを実践すればいい。

セルフカウンセリングを行なう。
そして、実践と改善を繰り返せばいい。

自分とのコミュニケーションに必要なのは、
今の自分を認めること。
そして、よい面を褒めてあげること。

そうすれば、もっともっと輝ける!

「歓迎会」

| コメント(0)

10月からプライムに新しい仲間が増えた。
そして昨日は早速、歓迎会。
高崎駅西口側にある「M's cafe Current」で行なった。

飲んで、話して、最後は一本締め。

仲間たちと過ごす、楽しい時間。
感謝である。

その後、2次会に参加し、
帰りはローカル路線の最終電車。
(金曜日だけ、23時台がある特殊な路線)
家に着いたのは0時過ぎだった。

新人の○○さん。
実質的には月曜日から教育を進めていく。

早く職場になれ、
仕事になれ、
そして戦力になってください。
期待してるよ~

「コミュニケーション」

| コメント(0)

人と人とのコミュニケーション。
人間関係を保つためにはコミュニケーションスキルが重要だ。

今日はコミュニケーションについて考えてみる。

必要となる要素。

「信頼関係」
信頼関係を作るには「相手を思いやり、大切にする」こと。
「for me」ではなく、「for you」の精神。
「相手を変える」のではなく、
「自分が変わることにより相手も変わる」かな。
それと「誠実」であること。要するに約束を守る。
そして嘘をつかない。(言行一致)

「フィードバックと自己評価」
この間このブログの中にも書いたが、ジョハリの窓にあるように、
「相手が知っていて自分が気づいていない世界」はたくさんある。
だからお互いに相手の意見を尊重し、自分にフィードバックしていく。
更に自己評価する。
当然、信頼関係があるからこそ、他者からの意見を受け入れることができる。
信頼関係を築いている最中であるならば、相手のよい面を教えてあげればいい。

「祝う」
誕生日を祝う。
「誕生日おめでとう」
成功を祝う。
「おめでとう、やったね」
そして握手やハイタッチをする。
「いい歳して恥ずかしい」とか、「照れくさい」とかあるかも知れないが、
大声で「喜ぶ(叫ぶ)」のもいいんじゃないか。
ちっぽけなプライドを捨てようよ。

「飲み会・食事会を利用する」
仕事を離れ、テーブルを囲む。
個人的にはコミュニケーション向上や改善には一番役立つことだと思っている。
「相手を知る」、「親睦を深める」、「きっかけをつくる」。
お金がかかるかも知れないが、
「自己投資・未来への代価の先払い」と考えることも時には必要では...

「声を掛ける」
最近の若い人はメールでやり取りをする人が多い。
だけど、コミュニケーションをとるためには声を掛けなければダメだ。
「メール」だけでなく「声を掛ける」を心がけたい。

後は...

次回。

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25