モンスターカレンダー

« 2011年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

凡事徹底の最近のブログ記事


インターネットのあるサイトに、部下が上司に言うことの多い言い訳を10個挙げるとあった。
以下のとおり。

1.指示が理解できていなかった
2.締め切りが実現不可能だった
3.必要な資源が不足していた
4.要件が変わった
5.個人的な問題を抱えている
6.時間が足らなかった
7.何が悪かったのか分からない
8.障害が生じた
9.仕事に必要なデータが消えた
10.犬が家に持ち帰った資料を食べてしまった

どうだろう?

10番目はともかく、他の項目については経験があるのでは?

何れにおいても、問題発生後に言えば、ただの「言い訳」。
(言い訳は防御された嘘...)
早め早めに状況を把握し、問題発生前に手を打っておくことが大切。

プロジェクトで一番重要なのは昔も今も、「報・連・相」
コミュニケーション。

作業を効率よく、そして正確に進めるためにも、
コミュニケーションが必須となる。

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

役員ブログ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25